前回からのつづきで。リトアニア、ヴィリニュス空港からフィンランドのヴァンター空港へ到着。
ヴァンター空港から市内へのアクセスは去年行った時より、便利になっていて鉄道で繋がってました。→可愛いハート型 リングレイルライン。
空港からは電車のマークが案内してくれて、ずっと進むとホームに到着。発券機があるのですが見つけられず、そのまま乗ってしまいました。すごく綺麗な電車の中、駅員さんに5.5ユーロ払ってチケットも購入出来ました。
30分くらい乗っていたのかな、ヘルシンキ中央駅に到着。去年からの2回目なので、懐かしい気持ちでいっぱい、なんだか安心してほっとしました。スーツケースを押しながら、2泊お世話になるキッチン付きのアパートメントホテルへと。
ホテルに到着。チェックイン設定の時刻が15:00で、でも着いたのはそれよりも早かったのですが、特に何も言われずにチェックイン。
ホテルの構造が変わってるのか部屋番号が200番代なのに2階に部屋がなくて、フロントの方が補足して何か説明してれてたのですがよく分かってなくて。
2階に上がっても部屋がなくて困りました。またフロントのある階に下りてみたら、チェックインしようとしている3人組のうちの1人が「大丈夫??」って日本語で声をかけてくれて。(日本人ではなかったのですが)
「部屋が分からなくって…」って答えると、私の持っている部屋カードを見てくれて、一緒に行ってあげるからって。
正しくは1階へエレベーターで上がって(フロントは地下だったのかな…)
Bフロアに移動してそこにあるエレベーターで4階を指定するとお部屋のある階に行けました。
(このエレベーターの中に説明があって、各階にある部屋番号は何番~何番までって書いてあるので、ここまでくれば分かりやすい!)
部屋の前まで一緒に来てくれて「ちょっと難しいね~」って日本語で。すごくほっこりしました。明るくて優しい人だなー沢山沢山お礼を言って、ホントにありがたいなぁーって思ったのでした。
2016/6/7 |
部屋からの眺めはこんな感じ。
アイロンもついていたので、服のアイロンもしておきました。キッチンも確認すると、結構調理道具が揃っていて嬉しい。2泊なのでどこまで使えるか分からないけど、どんな感じかなぁと思って。
ホテルの近くにある和食ランチカフェ 水 (Mizu)さんへ。中途半端な時間だったのでミニのサーモン丼で腹ごしらえ。お味噌汁もついてます。お店の方は日本人だったので、日本語でいろいろたずねながら、写真もあるのでメニューも分かりやすかったです。
ミニ丼だったので、普通盛りにしておけば良かったって後から思いましたが。
フィンランドでは日本語が話せる方や日本人の方が結構いらっしゃいました。空港でも日本語の少し分かる方がいて、去年もお世話になりましたが、今回も出口が分からなくなった時に一緒について案内してくれたり。
他にも何か、とても簡単なことなのですが、確認したくて、しょうもない事をたずねても、親切に教えてくださいました。
フィンランドではいろんな場所で、いろんな人が親切でした。そういうお話は声を大にして伝えたい方なので、また。
次の日はポルヴォーという街へバスに乗って行きます!
*instagram インスタグラムは→☆
*Twitter ツィッターは →☆(↑はなるべくその都度、発信してます~
follow大歓迎!)
*/-----------------------------------------------------------------/*
0 件のコメント:
コメントを投稿