森の民芸市へ行った後(森の民芸市へ行った時のことはこちらへ)はリガ市内をぶらっと散策して、好きな写真を撮っておりました。
旧市街地へ。去年エストニアのタリンに行った時も思ったのですが、ペチュニアがやたら多いなぁって思いました。
新市街地へ移動して。ラトビア大学の近くだったかと。新緑とお花と光がすごく綺麗でした。リガの人達は公園でどんな風に過ごしているのかなぁと、観察しながら。
新市街地のとあるカフェ。(メニューがなくてオーダーがちょっと大変でした)
市場のお花屋さんです。
これは朝ではなく夜だったかと。
リガのStockmann (ストックマン)で買いました。何気に売っていたパンと果物のジュースがとっても美味しかったです。
次の日はもうお隣の国、リトアニアに移動するので、ゆっくりまわれなかったのが残念。言葉も私のつたない英語でのやりとりが何かと大変でした。
森の民芸市では日本語を上手に話すラトビア人を見かけて、話しやすい方で名前の書かれた札みたいなのも下げていて、見せてくれたのですがお名前忘れてしまって。
(日本の大学生の方と一緒でした)
次行く時は数時間でも現地の通訳の方に案内してもらった方が、いろんな事が分かっていいだろうなぁって思っていたら。
リガ市観光局認定の日本語通訳案内士という方がいるのが分かりました。
ツィッターでリガの写真やらブログやら発信していた時に、リツィートやいいねをしてくださったラトビア人のウギス・ナステビッチさん。
ラトビアと日本の架け橋として活動されているようで、応援したいので、ここでちらっと紹介。
(↓私がリツイートのお礼と、森の民芸市で日本語の上手なラトビアの方が居てびっくりしましたって、話しかけた時のお返事です。)
@tomoMaro3 こちらこそありがとうございます。また是非、良国にお越しください。リガ市観光局認定の日本語通訳案内士は7人(内に最近滞韓中の日本人2人)おります。今後とも宜しくお願い申し上げます。— ウギス・ナステビッチ (@ugisu) 2016年6月13日
次の日はバスでリトアニアのヴィリニュスへ!
/---------------------------------------------------------/*
*Twitter ツィッターは →☆
(follow大歓迎です!)
*/------------------------------------------------------/*
0 件のコメント:
コメントを投稿