2015年11月24日火曜日

久しぶりのかぎ針編みをきっかけに&山茶花と紅葉/岡山帰省時のひとこま

久しぶりにかぎ針編みを母に教えてもらい、コースターみたいな大きさのものを編んでみました。大きいサイズのは母が「試しに編んでみたんだけどいらんー?」って。いるいるー!ってついでに小さいサイズの編み方も教えてもらい。

大きなのはひざ掛けにしようかと。

2015/11/22撮影

実家の庭の様子を少し。もみじと赤い実。

2015/11/20撮影

2015/11/20撮影

やっぱり実家の庭でも花摘みを。山茶花と小菊と宿根バーベナ。

2015/11/20撮影




山茶花は大きな木になってました。

2015/11/20撮影

後日談ですが、かぎ針編みをきっかけに神戸で北欧、バルト三国の毛糸を取り扱っているお店(神戸、栄町ビルディング3Fに)を見つけて、すごく気に入ったので、デンマークのISAGERを使ってスヌードみたいな物を編むワークショップに申し込んできました。お店には春に旅したエストニアの毛糸もあります。

2015/11/23撮影

2種類の毛糸で編む方式で編みやすい毛糸だそう。12月の少し先になるので、輪針も本も買っているし、少しでも練習しておこうと思います。楽しみがまた増えました。

* my instagram 随時更新
http://instagram.com/tomomaro3

0 件のコメント:

コメントを投稿