2016年1月1日金曜日

『北欧の手づくり春夏秋冬』と編み物と/本・雑誌

最近お世話になってるセキユリヲさんの『北欧の手づくり春夏秋冬』。DVDもついていて、編み物の編みこみの糸の替え方が写真ではどうしてもよく分からなかったのが、これを見てようやく出来るようになりました。

たまたま梅田の蔦谷書店で見つけたのですが、編み物練習しているし、DVDもついていて珍しいなぁと思って。




↓編み図です。北欧の伝統図案やセキユリヲさんのオリジナルでアレンジした図案も。(私が編んでいるのは他の本の図案を参考にした簡単なものですが)




著者のセキユリヲさんはスウェーデンに1年間留学してカペラゴーデンという手工芸の学校で学ばれたデザイナーさんでもあり。

本の内容は編み物だけでなく、バンド織りやスタンプ、刺繍のクロスステッチなど、パンやお菓子づくりのことなども、私の好きなもの盛りだくさん。

私も行ってみたいスウェーデンのダーラナ地方を訪ねた時のことも書いてあります。




見ているだけでもほっこりしますが、刺繍のクロスステッチなんかはDVDで見るととても分かりやすくて、したことないのですが出来そうな気がしてくるので、また折を見てやってみようと思います。





(*こちらは気軽に投稿しています↓)
* my instagram 随時更新
http://instagram.com/tomomaro3

0 件のコメント:

コメントを投稿