2016年1月3日日曜日

こぼれ種で大きくなった苗から咲いた花、さくら草と我が家の冬の花達/花・ガーデニング

庭の花を摘んでのいつもの撮影タイム。活ける前に、とりあえずボウルに入れて水分補給してました。白いクリスマスローズにラナンキュラス、よく咲いてる淡いピンクのネメシアにビオラ。ネメシアにまぎれるように白いさくら草一本も。

2015/12/29撮影





ビオラはティーカップに盛り合わせてみました。

2015/12/29撮影

↓はこぼれ種で大きくなっていた苗を母の庭から分けてもらってました。11月に岡山に帰った時に持ち帰ったものですが、最近蕾がちらほらついてきて、これから沢山咲いてくれるのが楽しみです。


2015/12/29撮影

一年草のさくら草で 2年前の2月に鉢植えで花が咲くのをずっと撮ってました。すごく可愛くて花びらも薄いので、光に透けて綺麗だなぁと思ってたのが懐かしい。もう2年も前のことです。花言葉の「運命を拓く」を英語で画像に書いて、自分に言い聞かせていた記憶が思い出されます。

うちではこぼれ種で育てることが出来なくて、ごめんなさい、この年だけでしたが。

2014/2/5撮影

母から分けてもらった今年の白いさくら草は、またこぼれ種で来年も咲いてくれると嬉しいので、何か方法をたずねたり調べたりしておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿