2016年1月19日火曜日

根菜盛りだくさん、ミモザで彩られたテーブルセッティングも素敵だった。冬のお料理、教室イベントにて

芦屋のスペースRさんで行われたイベント、『根菜のリズムを楽しむ冬のお料理(大寒をむかえる献立)』の教室(CAの料理教室)に行ってきました。

テーブルの上はミモザと金柑、もうひとつはシキミアかな、で彩られて、セッティングもとても素敵でした。



野菜が大好きで、いいお野菜の選び方や、どうやったら素材の良さを活かした料理が出来るかなぁっていつも思っていたので、今の私にとって知りたい内容ばかりでした。料理は全部感動しながらいただいたくらいで。

特に「料理屋のかぶら蒸し」は前の人と顔を見合わせて、美味しいーって一緒に言ってました。上品でふわとろっとしていて、柚子の皮の香りもきいてて。





紅はるか(サツマイモ)と百合根のかき揚げもすごく美味しかったです。百合根ってあんまり料理しないので特に。




里芋の皮を揚げたのとか、珍しい紫色のカリフラワーまで、根菜(さといも、カブ)と押し麦のポタージュのトッピングにしていたり。

ゴボウと柿の味噌和えもとてもめずらしくて、かけてるクリームが特に美味しくて。あと、先生が漬けているぬか漬けと粕漬けのお野菜まで持ってきてくださってました。




おにぎりにしているのは味噌ともち米と炒り大豆が入ったご飯で、これも香ばしくて、付け合せのナムルっぽい味付のほうれん草と一緒にいただくと更に良くって。これ全部自分で作れたらいいなぁ~と思います。

改めて、食べるものって大事だなって、このメニューいただいてすごく元気になった気がしたので、特にそう思いました。

いいお野菜の選び方って、いろいろ見た目で言うと説明出来ることはあるみたいですが、やっぱりフィーリングで『いい!』って思ったものって言葉になるほどって。人でも物事や場所でもそうだけど、表面的には分からない事って沢山あると思いますが、そういうのフィーリングでなんとなく気づけるよう、私ももっとそういう感覚を磨きたいなぁ~と思います。

今回教えてくださった先生は
芦屋川にある「ORGANIC VEGETABLE CA」のショップで有機野菜を販売しながら、野菜が主役になる料理教室「medetaly」を主宰し、『CA JORNAL』などで“季節の野菜レシピ”を発信している山田早苗さんです。SpaceRさんサイトより抜粋

とっても気に入ったので、先生の教室にはまた行きたいなぉと思います。ORGANIC VEGETABLE CA」のお店にも今度行ってみよう!と思います。

(*こちらは気軽に投稿しています↓)
* my instagram 随時更新

http://instagram.com/tomomaro3

0 件のコメント:

コメントを投稿