2015年6月6日土曜日

ヘルシンキ・タリンへの旅の始まり、ホテル近くの花と水辺と/フィンエアーに乗って空の旅へ

帰りのフィンエアーですが 


2015/5/31日より、関空からフィンエアーに乗って、初めてのヘルシンキ&エストニアのタリンへの旅、5泊7日間、行って参りました!今日の朝帰ってきてくったくたでしたが、明太子入りのうどんを食べ、お風呂に入って仮眠をとれば、もう元気が回復して。

タリン空港でぐったりしながら、マッサージチェアに座ってもみほぐしてもらっていた私はどこへやら。もう1回タリンへお出かけしたいくらいです。


旅の想い出、移動方法を振り返りながら、今日から少しずつ撮った写真をアップしていこうと思います。

ヘルシンキへは関空から約10時間、隣の席の方が偶然にも同じように一人旅の女性で、とても話しやすい方だったので、お話しながらヘルシンキのガイドブックを見ながら、退屈しないであっという間の10時間でした。

空港に到着してホテルまでは『フィンエアーシティーバス』で。私の泊まるホテルはヘルシンキの市街中心より少し北にあるホテル。ホテルに近いであろうバス停を運転手さんに伝えてバスに乗り込みましたが、内心ちゃんとホテルに到着出来るかドキドキでした。この時も飛行機で隣り合わせた方と一緒でホテルは別々ですが途中までご一緒出来ました。

バス停をおりてスーツケースを下ろしてもらってホテルへ。スーツケースをコロコロ押しながら地図を片手に、方向を合わせようとしたのですが、道が斜めにはしっていて方向音痴の私はなかなか行く方向がさだまらず、同じ場所を行ったり来たりしていて、困っていました。

偶然道を挟んだ駐車場に車を停めたご夫婦がわざわざ近寄って声をかけてくれて「May I help you?」なんとかホテルの名前を伝えたら、この道を渡って右に曲がると2ブロック先にこのホテルはあるよ、と教えてくださいました。助かったー!!英語もゆっくり丁寧に、道の渡り方まで、大きな道だったので、ここを渡るんだよってすごく優しくて。嬉しかった旅の想い出のひとつです。


なんとかホテルへ到着して、夕方だったので近場をウロウロしようと。近くの公園へ。
この日、すごく寒くて日本から着ていた服装では足首が寒くて寒くて。この日は特に風がキツくて冷たかったのを覚えています。まだチューリップがあちこちで咲いていて。










更に南へと歩いて移動していくと。ハカニエミマーケットの近くまで来ました。そのあたりの水辺の公園。



暗くなるのが遅くて、確か午後10時くらいまで明るかったかと。キラキラしていてとても綺麗でした。寒いのですがしばらく見ていたくて様子を。










初日見かけた景色です。つづく

* my instagram 随時更新


*ハカニエミマーケットについては↓のサイトを参考に
http://fika10.com/Finland/trip_fi_09.html

0 件のコメント:

コメントを投稿