2015年6月18日木曜日

タリンでラーメン、Tokumaru(徳丸)さんにて/ヘルシンキ・タリンへの旅の様子

タリンで2回もお世話になった、和食のお店。Tokumaru(徳丸)さんで初日は海鮮丼と味噌スープ(写真なし)、この日はラーメンとお寿司のセットをいただきました。

ヘルシンキではパンばかりで、後から思えばどこかで和食をいただいておけば良かったのですが。

タリンに着いたその日、とういうかタリンへ向かう船の中で、既にパンを受け付けない程になっていました。パン好きなので大丈夫だと思っていたのに、自分でもこんなにご飯が食べたくなるとは。

ネットで調べていたお店、場所はタリン旧市街地から出たところのショッピングセンター、ソラリスの2階。ここは割りと分かりやすくて、私でも迷わず辿り着けました。

初日の海鮮丼は甘辛いタレがご飯の上にかけてあって、サーモンとマグロの他にめかぶみたいなものがのっかっていたような。この日は日本人の一人旅をしている方に話しかけられて、少し旅のお話を、日本語でいろいろお話を聞けてほっとしたのを覚えてます。


2日目のこの日は、実は最後の夕ごはんなので、現地の料理のご馳走をいただこうと、野菜料理の美味しいお店に行ったのですが、人気店だったみたいで予約とお客様でいっぱいでした。

それで、Tokumaru(徳丸)さんに。



初日は窓際はお客様でいっぱいでしたが、この日は窓際に座れました。




塩ラーメンにサーモンのにぎりと巻き寿司のセット。添えてあった生姜の甘酢漬けが思いの外美味しくて、日本のものより柔らかくて甘みがまろやかだったような。

美味しかったので、お寿司をもっと注文しておけば良かったなぁ、と後から思いました。





現地のご馳走をいただけなかったのは残念でしたが、タリンで和食がどんな風に受け入れられているのか、少しだけでも垣間見られて良かったです。

次の日はタリン空港からヘルシンキで乗り継いで日本へ。旅の写真もあと少し。

* my instagram 随時更新

0 件のコメント:

コメントを投稿