2015年6月10日水曜日

タリンクシリヤラインでエストニア・タリンへ、船の旅と旧市街地/ヘルシンキ・タリンへの旅の様子

ヘルシンキで3泊して、この日はタリンクシリヤラインでエストニア・タリンへ移動。ホテルから少し歩きますが9番トラムで終点Länsiterminaaliまで、着いたら港で手続きして船で出発です。この日の午前中、ヘルシンキは結構な雨だったので、もうどこにも行けず早めに港へと向かいました。

船に乗るとすぐにスーツケースをクロークへ(有料)。スーパーもお食事出来る場所もあるので、後は船の中をウロウロ。






無線Wi-Fiでネットに繋ぎながら、座って海を見ていたり。この頃には快晴になってました。






屋上に上がって海を間近に感じたり。





そうこうしているうちに、もうすぐ到着。陸に近づくにつれ、カモメが沢山飛んでいました。






無事タリンのDターミナルについてから、スーツケースを押してホテルへ。徒歩9分くらいだったので、すぐ見える場所にあるんだろう、自分で歩いて行こう!と割りと簡単に考えていたら。なかなか分からなくて、今思えば無料Wi-Fiを探してGoogle Mapに案内してもらえば良かったのですが、思いつかず。いろんな人にたずねまくりましたが、ここはツーリストが多くてみんな分からないんですね。

ほんとに沢山の人にたずねましたが、結局分からなくて、すごく困りましたが。急に方向が分かったので、急いで向かいました。港が変わった形をしていて、道をぐるりとまわらないとホテルの場所に辿り着けないのと、道がちゃんとついていない、というか整備されていなくて分かりにくい場所にありました。後、ホテルは沢山あって、私のたずね方では道をきかれた方も困ったと思います。他の人に、たずねてくれた方もいましたので、すっごく反省しました。

ここで1時間弱もロスしてしまい。タリンは資料がピラピラめくれ上がる程の風で、道をたずねるのに資料を見せるのも一苦労でした。でも無事にホテルに着けて良かった!着いたら、旧市街地までまずはぶらっと散策。

どこかの公園でカモメをパチリ。




やっぱり花を探していました。チューリップに、



↓はロベリアかな。





ビオラ・パンジーに、民族衣装を着た女性もチラホラ。





タリンでの自転車姿。にっこりして可愛かったので。





途中から雨が。





確か、和食のお店で夕食を済ませてから、ホテルに戻り、夜まで明るいのでまた旧市街地へ出かけたのを覚えています。







ホテルの場所は旧市街地の外で、帰るのもちょっと分かりにくい場所でした。夜10時くらいまで明るかったのですがだんだん人がいなくなって、気が付くと自分のいる場所が分からなくなっていて焦りましたが。なんとか無料Wi-Fiをつかまえて、GoogleMapに案内してもらってホテルまで急いで帰りました。あぁ~この日はほんとに迷ってばかりでくたくたでした。

次の日は1日快晴。つづく。

*タリンについては、参考に説明サイトを↓。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3

0 件のコメント:

コメントを投稿