2015年6月26日金曜日

イングリッシュラベンダー少しずつ収穫、小さなサシェに/花・ガーデニング

数ヶ月前、パリのお土産で小さな布袋(10cm×6cmくらいの)にラベンダーがパンパンに入ったサシェをいただきました。クローゼットの中にぶら下げていると、思った以上に香りを保ってくれて、これくらいの大きさならうちのラベンダーでも出来るかもしれない!と思い。

少しずつ収穫してドライにしています。↓は6月の初めに摘んだ時のもの。




↓は10日前、その前から少しずつ摘んで干していたのですが、岡山から戻ってきたらまた結構咲いていて。家をあけていて帰った時に花が沢山咲いていると、とても嬉しいもので、わぁ~咲いているって1人庭で喜んだのを覚えています。

ちょっと茶色くなりかけていたので急いで収穫。その前に撮ったもの。



もうラベンダーの花も落ち着いて、咲いているのも少しだけですが、ドライポプリは小さな布袋に入るくらいの量は出来そうです。


*↓は5月の様子を写していました。
http://tomomaro3.blogspot.jp/2015/05/blog-post_21.html

* my instagram 随時更新

0 件のコメント:

コメントを投稿