2014年6月4日水曜日

毎日の暮らしに季節の花を添えて|山あじさい-伊予錦/花・ガーデニング

山あじさい 伊予錦です。
去年買って、しばらくして花が終わってひょろひょろして枯れていたあじさい。

2014/05/30撮影

来年も咲くかな、大丈夫かなぁって思っていたら、葉っぱが出て蕾が出てやっとガクアジサイっぽくなってきました。

といっても去年よりとっても小さい。色も確か去年は淡い青紫だったと思いますが。

2014/05/30撮影
あじさいの色の変化は、
花びらの老化現象、もしくは土の酸度(pH)によって起こるらしく。

今年は注意して色の変化を観察しておこうと思います。

↓アジサイの花色のメカニズムについて、参考まで。
http://hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/3048
↓また来年も綺麗に咲かせたいので、後で読んでおこうと思います。参考まで
http://hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/3050

0 件のコメント:

コメントを投稿