2014年6月15日日曜日

ハーブを育てて使う暮らしへ|ミルキーイエロー・シルバーリーフ『カレープラント』/花・ガーデニング

最近知りました。このハーブの名前は『カレープラント(イモーテル、エバーラスティング)』
シルバーリーフとしてラベンダーと合わせて撮っていました。ドライにしてもそのままの色を保っています。

2014/06/14撮影


変わった匂いがするので「これはなんだろう??」っていつも思っていたのですが。

最近ふっと何かを調べていた時に見つけました。
『カレープラント』この匂いはカレーの香りだったんですね、と納得しました。

2014/06/14撮影

西日のよくあたる、水も撒けない場所に生えてます。
なのにとっても元気で毎年こんな小さな黄色い花を咲かせてくれます。

用途は料理にはピクルスの香りづけくらいのようです。
ドライフラワーにはいいかもしれませんが。

やっぱりこのカレーの香りはすごいです。


シルバーリーフ系は色が涼しげかな、と思って、
ブルースター、フランネルフワラーと合わせて撮ってみました。

2014/06/14撮影
カレープラントの詳しくは↓参考まで

http://yasashi.info/ka_00023g.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿