2014年6月19日木曜日

ローズヒップ・ハイビスカスティーを使って夏ドリンク&冷たいデザート|ルビー色を撮りたくて/手作りのある暮らし

夏の暑い日の為の冷たいドリンク、冷たいデザート、我が家のメニューづくりの一部ですが。
ついでにルビー色を撮る練習も兼ねています。

ローズヒップ、ハイビスカスティーと炭酸水を合わせた『ローズヒップ・ハイビスカスティーソーダ』甘味にはハチミツを使って。

ビールやお酒が飲めない私は、夏はシークワーサーと炭酸水を合わせたり、他の果物ジュースに炭酸水を合わせる飲み方をよくします。



この日はローズヒップ・ハイビスカスティーに『パールアガー』を合わせてゼリーにしました。
いつもはゼラチンを使うことが多いのですが、パールアガーも試してみようと。

2014/06/16撮影

次はゼリーとバニラアイスクリームを一緒に試食。

2014/06/14撮影


この日はゼリーをシャーベット上にして、バニラアイスクリームと一緒に。
バニラアイスはグリコの『牧場しぼり』

2014/06/19撮影

途中、
こどもの頃、夏に食べたイチゴの氷菓子の中心にバニラアイスが入った商品を想い出しました。

2014/06/19撮影

2014/06/19撮影

感想は、
ローズヒップ・ハイビスカスティーゼリーのシャーベットをバニラアイスと合わせていただくと、バニラアイスの量を抑えることが出来そうです。


甘味として入れたハチミツは今回水谷養蜂園のみかん蜜。
みかんの花からとれたハチミツです。


みかん蜜については水谷養蜂園さんのサイトへ。参考にどうぞ。
http://www.mizutani.co.jp/story/002.html


↓パールアガーとゼラチンと寒天の違いについてはクオカさんのサイトへ。参考にどうぞ。
http://www.cuoca.com/library/event/special/gelatin/

↓これは私の過去記事。りんごの花蜂蜜を使った時のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿