2016年3月28日月曜日

二郎いちごでジャムと苺ミルク

そろそろジャム用のいちごが沢山手に入らないかなぁと思って、神戸市北区の二郎いちごの直売所まで。直売所は沢山あって、でも入ると何も買わないで出るのは気まずいくらいの空間。外からさり気なく覗いてジャム用がありそう!と思ってから入ります。

着いたのはお昼くらいでしたが、入った直売所ではジャム用のいちごが2パック残っていて、嬉しくて持ち帰りました。

2016/3/25

形は不揃いなだけで、とても甘くてそのままでも十分美味しい。

2016/3/25

ル・クルーゼの鍋に結構いっぱいになってましたが、ホワイトのてんさい糖で数時間まぶしてから煮詰めへ。帰りがけ車の中では熟した苺の香りが充満していて、部屋で煮詰めたらジャム作りの香りが部屋中拡がって、毎年の事ながらやっぱり子供の頃、母がよく作ってくれていた頃の事が思い出せれます。

お砂糖にまぶした後の、少し柔らかくなっている時も味見で牛乳をかけていただきました。煮詰めなくてもトロトロしていて既に美味しい。

2016/3/25

この日はてんさい糖とレモン汁以外に赤ワインとピンクペッパーや白コショウとかも試しに入れてみました。煮沸消毒した瓶に入れて逆さにしておくて半年以上はもつらしく、瓶を開けるのはまた後にします。

アクをとった時に出るシロップは牛乳と割って苺ミルクに。美味しいー!今度はもう少し早く行って、買い占めたいくらいです。



------------------------------------------------------
      < my instagram 随時更新>
   http://instagram.com/tomomaro3
         (こちらは気軽に投稿しています)
------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿