2016年3月24日木曜日

卵使わず豆腐でキッシュづくり&タルトとキッシュの本

この日は中身は豆腐アパレイユで、外のタルト型は薄力粉とオイルと豆乳だけでつくる、あっさり簡単キッシュの試作。で、試食の様子を。

中の具は家にあるもので、じゃがいもときのこ類。豆腐アパレイユに、レシピにはないのですが今回チーズもトッピングしてます。

2016/3/23


卵なしのキッシュがどんななのか?タルト型はオイル使用で簡単につくれるようなので、気に入って。後、今井洋子さんは大阪でのマクロビスィーツの教室で教えていただいたことがあります。(過去記事はこちらこちら

2016/3/23

中身は今回家にあるものでつくりましたが、 本のレシピではもっといろいろあって面白いです。豆腐マヨネーズのレシピも載っていたので、つくって添えてみました。

豆腐アパレイユは焼く前に味見してみましたがすでに美味しくて、卵を使わなくても出来るんだなぁって、豆腐を使った料理は大好きなので、いろんな組み合わせでまたつくりたいと思います。

2016/3/23

美味しく出来ましたが、キッシュやタルトはいつも包丁でカットする時にもろもろになってしまって…。もっと小刻みに包丁を動かしたらいいのかな。

次の日はカボチャとサツマイモのサラダを添えて。カボチャスープも一緒に。

2016/3/24

キッシュだけでなく、フルーツのタルトもいろんな組み合わせで載っているので、またフルーツタルトもつくってみようと思います。


------------------------------------------------------
      < my instagram 随時更新>
   http://instagram.com/tomomaro3
         (こちらは気軽に投稿しています)
------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿