2016年8月25日木曜日

ガジュマルなのかベンジャミンなのか…&我が家の夏のお花/花・グリーンのある暮らし

この家に住みだしてから10年と数年経ったかと思います。ここに引っ越してくる前から、いつからなのか忘れてしまったくらい前から一緒にいるガジュマルの木 or ベンジャミン。

(母が植えてくれていてガジュマルの木って聞いてたような…でも、どうもベンジャミンっぽいなぁって最近思って)

7月の終わりに葉っぱが黄色くなって沢山抜け落ちてました。枯れてしまうのかと心配になって水を沢山やっていくと、数日で元のように葉っぱがもりもり生えてきて。

柔らかで綺麗な葉っぱです。みるみるうちに小さな葉っぱが生えて、大きくなってくる様はとても感動的でした。こんな時、植物ってすごいなぁっていつも思います。

写ってるお花はラベンダーセージとフェンネルのお花。あと紫陽花が花持ちよくて。

2016/8/19

↓葉っぱが落ちる前。

2016/7/19

スカビオサは今はもう枯れちゃってますが。かろうじて咲いていた時に。

(花期は5月~10月くらいまでのようですね)

2016/8/11

あとはエキナセア。

2016/8/11

ガジュマルの木は多幸の木とも呼ばれていたり、ベンジャミンは聖木ともいわれてたりと、なんとなく縁起がいいんだなぁって思ってるくらいでしたが、風水的には観葉植物は癒やしと運気アップの役割を果たすそうですね。

風水に詳しい方がいたら、今度尋ねてみようと思います。

/-----------------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter    ツィッターは       →
           (↑はなるべくその都度、発信してます~
              follow大歓迎!)
/-----------------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿