2015年5月6日水曜日

岡山県北~奥津温泉近くまで、道の駅めぐって食材のお買い物/ふる里周辺

先月の2015/4/22と4/23のことです。岡山の実家に帰っていた時に道の駅めぐって食材のお買い物。正確には道の駅という名前でないものもありますが。

2日間で行ったお店↓

津山市地産地消センター「サンヒルズ」 

車の中から少しだけ↓このあたりはとても綺麗に整備されている地域、特にこの三角の木が私は大好きで、何ていう木かなぁ。






↓写真はありませんが、ここはなぜかガンダムの巨大モビルスーツが立っています。


次は更に奥へと。奥津温泉って、静かで何もない温泉地域。北にぬける新しい道路が出来た事で、更に静かになってしまったかと。


奥津湖畔ではカヌー体験も出来るそうです。
ここは道の駅ではないようですが、結構いろんな食材がありました。

買ったのは、タケノコとタラの芽、ゆずと唐辛子が名産のようで、柚子胡椒、柚子唐辛子、とうがらし類。あと、わさび煎餅が美味しかった。ついでにゴボウ煎餅も、これもゴボウの香りがして美味しかったです。






ここで買ったタケノコ。実家で湯がいてから西宮の自宅に持ち帰りました。





↑ここでは珍しく外で縫い物をしながら作った衣類を販売している年配の女性がいて、もんぺのようなものを母が見つけて、何やら気に入ったらしく、買いに行ったらちりめん布で作ったお手玉もサービスに。



↓ここは実家から一番近くて、よく行く道の駅。黒豆茶ソフトクリームが美味しいのに、夕方早くに販売終了になるんです。この日も間に合わずでした。



途中、通りがかった鴨川沿いの菜の花。




八重桜も。下校途中の中学生を沢山見かけました。





おまけ:母の小さな地球儀が可愛くて。




*↓去年の春も道の駅で苺を沢山買った時のことを書いていました。
http://tomomaro3.blogspot.jp/2014/04/blog-post_10.html

0 件のコメント:

コメントを投稿