2015年5月12日火曜日

ココアの豆腐クリームがお気に入りに&抹茶マフィンとラズベリーマフィン/手作りケーキ

オーガニックベース(ORGANIC BASE)今井洋子さんのスィーツコース(大阪)3回目はココアのショートケーキ、抹茶マフィン、ラズベリー&キャロブチップ入りマフィンでした。

前回の苺のケーキの時よりもスポンジの膨らんだ部分をカットしてスライスをスマートに。クリームの塗り方も前回よりも更に丁寧に教えていただけて、私のクリームの扱い方もだいぶ改善されました(嬉しい)。




前回の豆腐クリームよりココアの豆腐クリームは水につけたナッツも入れて、更に食べやすく、豆腐のクセもまろやかになって、いろんなモノにつけて食べたくなってしまうくらいお気に入りに。




マフィンは3つずつ持ち帰り。作る時は二人ペアで2種類のマフィンを作りました。
セロファン袋と色違いの紐まで用意してくださっていて。



抹茶マフィンは作っている時から緑色が綺麗だなぁっと思っていて。数日後ですが、食べる時に割って色を写しておきました。



ラズベリーの方は入れたキャロブチップは初めて食しましたが、ちゃんとチョコの風味がするんですね。マフィンはうちでも作りますが、どうにも大きさを揃えられなかったり、ボウルから型に入れる時にはみ出たり散らかしてしまうので、それを改善したいなぁと思っていたら。

マフィン型に具材を入れる時、先生がちょうど近くに来てくれて、横で見ていて、改善したいポイント全て網羅した見本を見せてくれました。

なので、次マフィンを作る時は一人でも大分改善されるのではないかと。ココアの豆腐クリームも作って、いろんなものにつけてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿