2015年8月21日金曜日

寒天でピオーネ丸ごと入りゼリー/岡山県産ピオーネを一房使って

8月10日のことなので、もう随分前になりますが、今年もピオーネとシャインマスカット、岡山の直売所から母が送ってくれていました。ピオーネの方は何房か入っていたので、一房はゼリーにしてみよう!とこの日のおやつは寒天で作ったピオーネ丸ごと入りゼリー。

ゆるめの配合で作っているので、カットするとみるみるうちに柔らかくなってしまうらしく、バットに入れないで、寒天流し器という昔からある容器に入れて固めてみました。残りはガラスのうつわに。





粉寒天小さじ1(2g)と液体は水350ccぐらい+ピオーネの果汁は計らずで、お砂糖は白いてんさい糖使ってます。





ちなみに、シャインマスカットとピオーネは中国自動車道・美作インターおりた所の「台地園芸美作インター直売所」さんで購入したものです。

シャインマスカットは甘くて皮ごと食べれて美味しいし、甘酸っぱくて瑞々しいピオーネも自分で作ったこのピオーネ丸ごと入りゼリーも2人で美味しくいただきました。

贅沢にもピオーネ一房使って寒天ゼリーもつくることが出来ました。お母さん、いつもありがとう!(もちろん本人に直接言ってますけどね!)

0 件のコメント:

コメントを投稿