2015年7月7日火曜日

TOTTORI TOTTORU写真展&鳥取の野菜たっぷりのキッシュランチ&ガレット&クレープ屋さんでひと休み(大阪天神橋・南船場)

この日(7/5)は大阪ディエチさんへ、濱田英明さんによる写真展「TOTTORI TOTTORU」の後期を見に行ってきました。その前に天神橋店dieciさんカフェの方でゆっくりランチを。




飲み物はとっても気になった『ミルク出し焙煎大和茶』。ほうじ茶大好きなので、たのんでみましたが、香ばしさがしっかり出ていて、美味しかったです。この商品は天神橋店dieciさん1Fで販売されていました。ほうじ茶でも専用に焙煎された商品のようです。

(買いたかったのですが、家に岡山のほうじ茶が沢山あったので、まずは家にあるほうじ茶でためしに何回か作っています)





ランチは写真展にちなんで鳥取の野菜が使われているキッシュのランチを。キッシュも大好きで、タップリのお野菜と一緒に美味しくいただきました。特にトマトが甘くて味が濃くて美味しかったなぁ。

友だちとのお話もゆっくり出来て大満足、この後写真展メイン会場DIECI南船場店(208)さんへ。



この「TOTTORI TOTTORU」の写真展は前期の方も見に行っていて、今回で2回目。鳥取は子供の頃から馴染みの土地なので、展示を見られた方が鳥取に行きたくなって、実際に行かれているお話を聞くと、私まで嬉しくなります。

展示は前回より見ることの出来る写真の数は減っていたのですが、鳥取の冬の景色、雪のチラツキが特に綺麗で、プリントもとても気になるところなので、じーっくりうっとりと。前回はひとりでしたが、今回はお友達と一緒に見れたのが良かったです。



その後、小腹が空いてきたので休憩がてら甘いものでも。


少し歩きまわりましたが、結局近くにあるガレット&クレープ屋CAFE BIGOUDENEカフェビグデンさんでカフェラテとキャラメリゼアップルシナモンクレープをいただきました。




2階もあって、またこのお店でもゆっくりおしゃべり休憩。フランス人の兄弟でされているようで、雰囲気もフランスっぽい、可愛いお店でした。クレープ美味しかったなぁ。またお家でも真似して作りたくなってきました。ガレットランチも美味しそうで次はランチをいただきに!





*ガレット&クレープ屋さんの詳しくはぐるなびさんサイトを見つけたので参考に
ぐるなび - CAFE BIGOUDENE(カフェビグデン)(心斎橋/フレンチ(フランス料理))
http://r.gnavi.co.jp/kbgc400/

*dieciさんカフェの方では、いろんなイベントをされているようです。詳しくは↓
dieci|cafe
http://dieci-cafe.com/cafe/

0 件のコメント:

コメントを投稿