2015年7月17日金曜日

セダムに黄色い花が咲きました&ハートカズラ/花・ガーデニング

多肉植物のセダムの一種。花が咲くと思っていなかったので、なおさら嬉しかったセダムの黄色い小さなお花です。

西側には日射しをさえぎる建物がなくて、夏はきつい西日に悩まされる我が家の玄関側。そんな場所に植えているセダムですが、カットして土に挿しておくと増えてくれるし、放ったらかしでも丈夫に花まで咲いて育ってくれています。


2015/7/12 撮影

たしか、2年前の冬の寒い日、ホームセンターの見切り品の中からみつけたハートカズラ、最初はヒョロヒョロしていて、すぐにでもしぼんでしまいそうな雰囲気でしたが、今では随分大きく、というかツルが長く伸びてしっかりしてきました。(ツルなので長く伸びてもくるくる巻いておけるので、かさばりません)

ハートカズラはうちでは夏も冬も家の中にずっと置きっぱなし。家の中なら、夏でもあまり水をあげなくても元気にしています


2015/7/14 撮影

*セダム、マンネングサともいうみたいですが、細かな種類が沢山あるようです。詳しくは参考サイトへ↓

http://www.yasashi.info/se_00018g.htm
*ハートカズラも多肉植物の一種のようです。詳しくは参考サイトへ↓
http://sodatekata.net/flowers/page/469.html

* my instagram 随時更新

0 件のコメント:

コメントを投稿