2015年1月13日火曜日

緑と鳥と水辺にて/伊勢参りへ

3連休の真ん中の日曜日、三重県伊勢市へ日帰りで行ってきました。初めてのお伊勢参りですが、詳しいお友達にガイドしていただき、お陰様でスムーズにお参り出来ました。

伊勢参りの内容は詳しくないのでさておき。あまり撮れなかったのですが見た景色を少しだけ。

ここでもやっぱり鳥が可愛くて、ちょうど近くを通った時にさぁーっと降りてきてくれた白い鳥、白鷺かな。




結構長い間じっとしてくれていました。横にしてもう1枚。



お参り中で印象に残っているのは水辺。すごく綺麗な川があって友達を真似てパワーストーンのブレスレットを洗ったり、↓のように水鳥がいたり。あとは樹々はやっぱり太くて大きくて、晴天で風もとても気持ち良かったです。

この2羽、仲良くこの後右の陸に上がり、鳩みたいに何かをつっついていました。うちの庭にもつがいでよく山鳩(turtledove)が来るので、それに似ているなぁと思って。




伊勢参りらしい写真がほぼなくて、↓これくらいかな、内宮の出口付近から。





この日は成人式があったらしく、この後お昼ごはんやお買い物に行った『おかげ横丁』がものすごく混んでいて、ちょっと動くだけでモミクチャになりそうな感じでした。

なんとか食べれたラーメンがあっさりしていて、とっても美味しかった。もっと伊勢市の食材、何があるのかいろいろ見たかったのですが、やっとこさ買えたのはういろうで芋がのっているもの。

今回近鉄の特急も初めての利用で、チケットレスサービスでネット予約出来たし、改札入る時はピタパでピッと簡単で、随分便利になってるんだなぁと。日帰りでも結構遠くまで来れるので、次はまたどこか日帰りで少し遠出の行きやすい場所に行ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿