2014年12月20日土曜日

宝塚・清荒神、古民家改装『シチニア食堂』さんでのランチ&さつまいも入りチーズケーキでほっこりおもてなし

この日は宝塚のお友達と一緒に、阪急清荒神駅から近くの『シチニア食堂』さんへランチに。清荒神の駅でおりるのは今年の初詣以来です。

少し坂を上がって住宅地の中へ、食堂があるなんて分からなくて通り過ぎてしまいそうな場所でしたが。一般の住宅を改装されているんですね、親戚のお宅に遊びに来たようななんとも言えない寛ぎ感。お店の方もにっこりほがらかでした。




前菜はいろんな種類のお野菜たっぷり、あっさりした味付けで野菜のうまみを感じながら。
写真はぶれ気味ですが。




スポット的にたくさん照明がありました。窓際以外は少し薄暗いなかスポット的な灯りでゆったり落ち着ける雰囲気。写真はぶれても、料理も美味しくて雰囲気もとても良かったです。





メインは鶏肉料理とお野菜、玄米も美味しかった~名前の分からない野菜もあったり。写真撮っていませんがスープもついていましたよ。多分ジャガイモのポタージュかな。






平日なのに満席でした。お話していても声が響かなくて、みなさんおしゃべりに夢中で。最後ミニ珈琲をいただいてお店をあとに。

↓お庭の様子。ここにもテーブルと椅子がありました。お庭も手作り満載な感じで木のくぼみは物干し竿をかける為のものですかね。





もみじがまだ落ち葉にならずについていました。




気楽な雰囲気でくつろいで美味しいランチ、清荒神の住宅地の中も、私は坂が好きなのでいい雰囲気で、大きな樹木もたくさんありました。


この後お友達宅のお部屋へ。私の大好きなさつまいもの入った手作りのチーズケーキと紅茶のおもてなし。独身で私より10歳以上若い彼女ですから、手作りのケーキは微笑ましく、とても可愛らしいなぁって思います。

さつまいも入り美味しかった~、私も真似して作ってみようかなぁ。他に洋ナシのコンポートも綺麗な色に仕上がっていて、美味しくいただきました。





2杯目の紅茶はローズヒップ、レモングラス入りのハーブティー、レモングラスの香りがこの日は特にキュンときました。





あっという間に日が暮れて、ランチも手作りケーキも美味しくて、食堂でもお部屋でもくつろいで、たくさん笑って楽しい一日でした。

*シチニア食堂さん、イベント出店、ヨガやライブに野菜市と、いろいろイベントも開催されているようですよ。↓詳しくはシチニア食堂さんのサイトへ

http://sicinia.blogspot.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿