2014年5月28日水曜日

ハーブを身近に感じる暮らしへ|2種類目、小さくて可愛いイングリッシュラベンダー/花・ガーデニング


去年、母の庭から株分けしてもらった『イングリッシュラベンダー(コモンラベンダー)』
前回投稿していたラベンダーより小さくて可愛いと思います。

まだ花は咲いていないのですが沢山撮ってしまいました。

2014/05/28撮影
去年は植木鉢のままにしていましたが。
今年の春から我が家の小さなハーブガーデンに集めて地植えにしました。

2014/05/28撮影


最近はボタニカルアートという標本みたいに描く植物画に興味があって、身近にその絵を飾っているからか。

撮り方に影響しているようです。

↓これはアップルミントと紫色の筋の入った葉っぱの観葉植物。
2つとも挿し木にするために水にさして根っこを伸ばし中です。

二本のラベンダーだけでは少し寂しいので、一緒に写してみました。

2014/05/28撮影


↓これは去年のイングリッシュラベンダーの様子です。
去年と比べると今年は随分痩せているような。


このイングリッシュラベンダーはとても活用しやすいようで。他のラベンダーに比べても丈夫で育てやすいようですね。
うちの寒い庭でも大丈夫でしたよ。
ポプリもこのラベンダーの方(前回のラベンダーより)が向いているようで、早く花が咲かないかなぁと待ち遠しいです。

↓育て方や利用法など詳しく書かれているようです。参考まで。(私も後でちゃんと読んでみます)
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/20070617/gardening.html


↓随分前に購入していたこのハーブの本も参考にしています。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】【529pt3倍】キッチンハーブ2...

0 件のコメント:

コメントを投稿