2017年3月7日火曜日

丹波・篠山方面へ。赤蕪と黒豆の炒り豆、切干大根/訪れた土地の食材・調味料つかってのおうちごはん

2月のとある日、まだ雪残る結構寒い日でした。丹波篠山方面へドライブがてらランチとお買い物しに2人でお出かけ。ランチに伺ったのは丹波市の柏原にあるオルモさん。


ランチの後、食材もとめて行ったのは丹波市の道の駅『おばあちゃんの里』と篠山市の味土里館


黒豆の炒り豆で黒豆ごはん。黒豆の炒り豆っていつもポリポリおやつに食べてしまってましたが、今回は黒豆ご飯にしてみました。通常の黒豆水に戻してご飯と一緒に炊くのはもちろん美味しいのですが、炒り豆もこれはこれで香ばしくて美味しくて。そのままお米と一緒に気軽に炊けるので便利だなーと。


篠山市の味土里館で買ってた切干大根のドライ加減がとてもいい感じで、香ばしくて。
切干大根はよくスーパーでも買うのですが、普通にお揚げさんと人参と和風の味付けで炊いたのがとても美味しく出来たんです。



たしか『おばあちゃんの里』で買っていた赤蕪、色がついてて可愛いなーぐらいの気持ちで何気に豆乳ポタージュスープにしたらこんなピンク色になってちょっとびっくり。
ビーツと赤蕪って同じだったのかな?と調べてみると。赤かぶはアブラナ科でビーツはアサガオ科で違うんですね。




篠山では他にもちょっとめずらしい調味料を買ってるので、また何につかおうか、試して料理するのが楽しみです。

(↓こちらは、なるべくその都度発信してます!!)
/-----------------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter    ツィッターは       →       
/-----------------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿