2017年3月29日水曜日

石窯つながりで3店舗、三田市の山奥から篠山市まで。ピッツアにパスタに石窯・天然酵母パンに、ジェラードに/カフェ・お店めぐり

3月の初旬のまだ少し寒い頃でした。篠山市にあるクワモンペさんへ。多分3年か4年ぶりになります。随分お久しぶりになりますがピッツァが美味しくて、うつわも素敵で雰囲気も好きな感じだったので、ずっとまた行きたいなぁと思っていたお店。土日は数時間待ちとか聞いていたのでなかなか行けなくて。

今回平日に2人お休みがとれたのでドライブがてら行ってきました。数時間待ちって、あれからどんな風に変わったの?って思って行ったのですが。

行ってみて少し納得、待たせる環境が整っているというか。この日は平日ですが私たち結局30分待ちました。椅子とストーブがあってここで待ち。他のお客様にも話しかけたりして。どこから来てるのかなぁと思ってたずねたら篠山の方で。姉妹二人組み、リノベーションしたカフェが好きって話しをしたら、篠山の他のカフェも教えてくださいました。



この池みたいなのの前にお客様の車がずらりと。向こうにある建物もクワモンペさんの一部なのでしょうか。待っている間にウロウロ出来る場所があるので、そんなに退屈しなかったです。


やっと座れて窓際ではなかったので写真が暗めですが。
どれもやっぱり何気に美味しいのです。
平日限定のランチセットに単品のジェノベーゼのパスタをつけて。カフェオレ写ってませんがカフェオレもたっぷりでうつわもぽってりしていて飲みやすい。





やっぱりクワモンペさん、美味しいねってとっても満足して、この後食材の買い物に今田町へ。帰る頃待っている方たちを見てみると、若い男の子達のグループ(大学生なのかな)や、年配の男性の二人組みや、男性お一人で来られてる方もいて、男の人多いなーって感想です。

次は、別の日に、石窯つながりで、農園レストランみたいな雰囲気のお店へ。

*自転車のツーリングのお客様が多かった、カフェ・リストランテ・アグリ (Cafe Ristorante AGURI)さん


クワモンペさんに行っている途中で見つけたお店。まだ去年出来たばかりのようです。お店の入り口が分かりにくくて、普通のお宅のようだったので靴を履いたまま上がって良いのかとちょっと戸惑いながら、、でした。

パスタのセットに単品のピッツアをつけていただきました。
↓はチーズフォンデュ。

2017/3/12




テラス席が気持ちよさそうで、私はクシャミ連発だったので中に。
近くのご夫婦がワンちゃんの散歩がてら、ピッツアのランチをしに来られたって感じでした。
黒柴がとても可愛い!




背の高い外国の方も来られていて、自転車のツーリングの途中のようでした。日本人のグループもいましたし。このあたりツーリングのコースに丁度良いのかなぁと。

オオイヌノフグリが沢山、懐かしい。岡山での小学生時代、通学路に沢山咲いていたのを想い出しました。


この窯でご主人がピッツァを焼かれてました。




次は石窯つながりで同じ日に更に山奥のパン屋さんへ。

*石窯・自家製天然酵母のパン屋、パン工房のらさんへ



山道カーブを走ってたどり着きました。




ほとんどパンは売り切れていて、何か飲み物をと。カフェオレとカスタードクリームの入ったパンを半分にして分けてひと休み。ポカポカ日当たりよくてゆっくり寛げる雰囲気。


ほとんどなかったのですがかろうじて残っていたパンをお土産に。ドライトマトとオリーブの入ったパン、夫がカスタードパンが石窯であたためられて、カスタードがあたたかかったと、とても気に入ったらしく。アップルカスタードのパンも一緒に。モチモチパンですぐになくなってしまいました。

この日は日曜日、このあたりの道では自転車やバイクのツーリングの人を見かけることがよくあって、その多さにちょっとびっくりしました。



次は、石窯つながりではありませんが、クワモンペさんの帰りに食材買い物しに立ち寄りました。

*食材のお買い物しに、今田町のぬくもりの郷


今田旬菜市 農で野菜を。お豆腐のお店もあってそこでは木綿豆腐と厚揚げを。どれも美味しくいただきました。
篠山産の菊芋、黒炒り豆、ここでもドライ感が絶妙な切干大根を。大好きな春菊に糸こんにゃくに黒豆のお味噌。



手作りアイス和(なごみ)さんって、ジェラードのお店もあって。
黒豆とか大好きなほうじ茶のアイスもありました。この日はちょっと寒い日でお腹が冷えると思って私はやめたのですが。

夫の注文した苺とクリームチーズ、2種類味が楽しめるシングルだそうです。300円。
これ少し味見させてもらったらとても美味しくて。色も可愛いし、私もたのめば良かったなって。私がたのむならほうじ茶ですが。次行く時には!



・篠山産春菊は春菊ジェノベーゼつくってパスタに。



・篠山産菊芋は豆乳ポタージュに。他にはグリル野菜にしたり。まだ美味しい食べ方がよく分からないので、これから!





・切り干し大根はハリハリ漬けに。写真はないけど、普通にお揚げさんと一緒に炊いたのもやっぱり美味しく出来ました。切り干し大根は次行ったらもう少し沢山買っておこうと思います。




・黒豆味噌はお味噌汁に。昔から変わらず好きなジャガイモとネギのお味噌汁。
黒豆炒り豆は岡山の紫黒米と一緒に炊き上げておにぎりに。黒炒り豆もお気に入りで次はもう少し沢山買おうかと。


石窯つながりで3店舗と篠山今田町にあるぬくもりの郷でのお買い物でした。

(↓iPhoneからなので、気軽に投稿しています。)
/-----------------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter    ツィッターは       →       
/-----------------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿