2016年11月16日水曜日

秋の山野草2種(足摺野路菊&ミヤコワスレ)とガイラルディア、エキナセアにコバルトセージ/花・グリーンのある暮らし

うちの庭で秋に沢山咲いている山野草のひとつ。中央が黄色くて白い花びらの小さなお花が足摺野路菊(アシズリノジギク)。高知県の足摺岬~愛媛県の佐田岬にかけて自生しているそうです。

うちの庭にきて多分3年目くらい。小さなポットひとつの苗からどんどん増えて、今では増えすぎて困るくらい花壇を占領しています。

菊系の香りが結構して、こうやって家の中で活けていても、とても花持ちが良くて可愛いです。

2016/11/9

もうひとつの山野草はミヤコワスレ。日本の山野に自生する『ミヤマヨメナ』から改良された園芸品種だそうです。

岡山の母の庭から分けてもらったミヤコワスレで、少しだけだったかと。どこに植えたのかも忘れていたのが気づいたら結構増えて、沢山お花を咲かせてくれてました。樫の木の下の日陰でこんな風に。

2016/11/9

ミヤコワスレも足摺野路菊と同じで、家の中で水に挿しているだけでも、とても花持ちが良いです。やっぱり自生するくらいだから、生きようとする力が強いんですね。

2016/11/12

こちらはガイラルディア、この色は今年仲間入りしたばかりで。夏から10月くらいまで咲いてました。夏の暑さに強いようでしたよ。

11月の今はもうお花も終わっているようなので、また来年咲いてくれるように鉢植えから地植えにしておこうと思います。丈夫だと聞いているので、この色気に入ってるし、来年も沢山咲いてくれるといいなぁと思います。

2016/10/6

エキナセアと一緒に。

2016/11/9

ついでにコバルトセージ(サルビア レプタンス)。今年で3年目くらいです。よく伸びて背が高くなるようで、いつも風にゆらゆら揺れてます。冬に強いようなので、また来年どれくらい大きくなるのかなぁ、楽しみです。

2016/11/2

我が家の秋のお花、足摺野路菊、ミヤコワスレ、ガイラルディア、エキナセアにコバルトセージでした。

/-----------------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter    ツィッターは       →
           (↑はなるべくその都度、発信してます~
              follow大歓迎!)
/-----------------------------------------------------------------/



0 件のコメント:

コメントを投稿