2016年10月28日金曜日

ビオホテルってどんな感じ?がきっかけで行ってきました。長野県北安曇野のカミツレの里にある八寿恵荘さんへ

信州の方に行きたいなぁと思って探していた時に見つけた、長野県北安曇野の『カミツレの里』にある八寿恵荘(やすえそう)さん。日本初BIO HOTEL®認証だそうで。

ビオホテルってどんな感じなのかなぁ、とても気になったので、実際に泊まってみたいと思い2泊3日で行ってきました。

名古屋まで新幹線、名古屋からは特急しなのに乗ってJR明科(あかしな)という駅まで。駅からはお迎えの車で八寿恵荘(やすえそう)まで。明科駅から結構遠くて車でも30分くらいかかったかな、その間ずっとお話していたので退屈もなかったのですが。

山の上の方へどんどん上がってすごい高い所まで、こんな場所に泊まる所があるなんてって感じで。自宅も山間なので山には慣れてるつもりでしたが、身近の山とはスケールが違ってました。





ダイニングの様子。






地下にあるふれあいの間。




カモミールが一面植えられるカミツレ畑があったり、ツリーハウスも。ツリーハウスは下から入る方式になっていて、私も南京錠の暗証番号を教えてもらって実際に入ってみました。








今回私はしてませんが、かまど炊きや薪割り体験とかも出来るようです。





玄関の一部です。

 




建物は窓枠にいたるまで天然木がたっぷり使われていて、館内はスリッパなしなのがとても気持ちよくて、トイレも洗面所も木の香りがするようなとても清潔な雰囲気でした。

カミツレエキスがたっぷり入った化粧水やクリームや洗顔なども、自由に使えて、肌が弱いので使い慣れていない化粧水とかどうなんだろう?ってちょっと心配でしたが、持ち込んでいたいつもの化粧水とか使う必要なかったです。

お風呂もカモミールの香り充満していてとても気持ちよかったし、化粧水やクリームなども全部良かったです。




食事は朝晩2食付きで、写真が上手く撮れなくて載せてませんが。朝は和食、夜はたっぷりサラダ(自社農園で栽培)と前菜(野菜のポタージュとかいろいろ)から始まって、メイン料理に天麩羅にデザートまでコース料理のように、ゆっくり美味しくいただきました。

特に印象に残っているのはカモミールの入ったコロッケや、ハンバーグにトマトソースかけ。アップルミントの天ぷらなんてのもありました。

デザートの豆乳プリンは寒天と葛粉で柔らかく固まらせてあって、寒天と葛粉でこんな食感でるんだ~って

ズッキーニのポタージュも美味しくて、つくりかたをちょっと教えてもらって、家でもつくってみたりもしました。


帰りに明科駅まで送ってもらう時に、八寿恵荘(やすえそう)よりも上がるのですが、大峰高原七色大カエデのある場所まで車で連れて行ってくださって。

ここもとても綺麗で山の上の方から山々を見渡すって、なんて神秘的なんだって感動でした。






車の中から見渡す景色も、とても爽快で綺麗で山登りする人の気持が少し分かった気分になって、またゆっくり高い所に行きたいなぁと。





この2泊3日の間に行った美術館とカフェでも写真を撮っているので、また次回へ。

八寿恵荘(やすえそう)さんでの滞在で身体と心が浄化されたような気分で、とても元気になって帰ってこれたと思います。書きたいことは沢山あるのですが、まとまらなくて(書ききれないこと沢山です)アップするのがとても遅くなってしまって、行ったのは2016年、10/13~10/15でした。

ひとり旅で、初めての安曇野近辺、分からないことだらけでしたが、スタッフの方にもとても親切にしていただきなんとか行きたい場所にも行けて、更に思ってもみなかった感動も味わえて、とても良い旅になりました。

/-----------------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter    ツィッターは       →
           (↑はなるべくその都度、発信してます~
              follow大歓迎!)
/-----------------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿