2016年6月14日火曜日

旅行中、特に心配だったイングリッシュラベンダーと紫陽花/花・グリーンのある暮らし

旅行中とても心配だった我が家のイングリッシュラベンダーと紫陽花。ラベンダーは収穫時期に丁度良い花穂が2、3割咲いた頃が帰って来た時に満開になっていたら…と。

紫陽花に関してはカンカン照りが続いてたら水切れが心配だなぁーと思って。

でも2つとも大丈夫でした。私が旅行に行っている間、お天気はあまり良くなかったらしく。イングリッシュラベンダーは帰った頃には、丁度花穂が2、3割咲いた頃でしたし、紫陽花は色がつき始めだ頃だったのかな。







ラベンダーは2回に分けて収穫。去年より沢山収穫出来て嬉しい!

紫陽花は倒れかけていた大きいものと、沢山お花がついている小さな紫陽花を整える意味でもカットしました。

あとビオラはまだ咲いてます。今年は花期が長い!





あまり蕾が大きくならないなぁと心配していた5月のとある日。この後ぐんぐん蕾が大きくなりました。

2016/5/23

ラベンダーはとりあえず、今ドライにしてます。乾燥させてポプリにして、クローゼットの中に吊るしておきたいので、リネンの生地で小さな袋をつくろうかと。


/-----------------------------------------------------/
      < my instagram 随時更新>
   http://instagram.com/tomomaro3
         (こちらは気軽に投稿しています)
                                     twitterはこちらへ
/------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿