2016年6月26日日曜日

リトアニア、ヴィリニュスの街をぶらっと、ウジュピス共和国まで/2016年 ヨーロッパ3カ国ひとり旅


リトアニア、ヴィリニュスでの2日目。前日はリガからの移動日、次の日はもう飛行機でフィンランドへ移動するので、気が抜けてしまって、、ぼーっとしていたい日でもありました。

お買い物ちょこっとして、後はぶらっとまわりながら、なんとなく写真を撮って行こう!と思い。

リネンショップと他のお店をまわった後はぶらっと。ヴィリニュスに居た日は雲が多かったせいか、ぱぁーっと晴れた時もあったのですが、憂い感も漂うような、なんとも静かで穏やかな雰囲気でした。


2016/6/7

2016/6/7
ただの街並み。

2016/6/7

2016/6/7

これは陶器の植木鉢がリトアニアっぽいなぁと思って。

2016/6/7

このお花、ゼラニウムですね、こんなシックな色のゼラニウムは見たことないような気が、、この色のゼラニウム、うちにも欲しいです。







確か一度ホテルに戻って、お昼寝しました。実はお買い物の移動とやりとりで疲れてしまって。ちょっとした事が積み重なって、心身共にぐったり。食べて寝て、体力と気力が回復するまで数時間かかりましたが。

夕方晴れてきて、夜でもまだ明るいので、折角来たんだし頑張って見ておこう!と外へ。
↓8時でもこんな感じ。でもやっぱり雲はずっとありましたね。



ヴィリニュスの街の中に、ウジュペス共和国なるものがあると聞いて、ぶらっと。このあたりからがウジュピスのようです。


2016/6/7

こんな場所にブランコがあるって、最初気づいてなくて。

この橋を渡った所にカフェがあって、ここで夕食と思ったのですが。時間が8時半を過ぎていたので、帰るのが9時過ぎると明るくても心配、なのでやめておきました。


2016/6/7



屋根が変形しているように見えるのですが、何の建物だろう。



2016/6/7

このあたりはとても明るくて爽やかな雰囲気でした。

2016/6/7

2016/6/7

2016/6/7


2016/6/7

建物の壁がひび割れてるのを何回か見つけて、落書きも多かったような、大丈夫かなぁっていらぬ心配。この国の産業は?経済はどうなってるの?っていろいろ知りたくなってきました。

リトアニアはリトアニアリネンを以前から使っていて、スプーンや木のトレイなんかもあったかな。前から行きたいなぁって思っていた国です。

リネンに織物、かごや陶器の手仕事の工房とか、クラフトマーケットとか、次はもっともっとそういうのに触れる旅がしたいです。

この日の締めはまたホテルからの眺め。

2016/6/7

次の日は空港まで行って、ヘルシンキへ。

朝、ホテルの通路で、リガの空港で少しお話した日本人二人組みに偶然再会した事、タクシーを横取りしようとする人がいた事など、次回へ。
つづく。

/---------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter   ツィッターは       →
           (follow大歓迎です!)
/------------------------------------------------------/








0 件のコメント:

コメントを投稿