2015年2月12日木曜日

カラスミパスタが美味しかった~舞子、海辺のレストランにて&お友達宅で至れり尽くせりのほっこりおやつの時間

この日は神戸/舞子まで。海辺のレストラン、舞子公園、友人宅へ遊びに行かせていただくという、とっても盛り沢山な1日。お天気もサングラスが必要なくらい陽射し降りそそぎ、キラキラな海を見ながらランチには『リストランテ ミア・アルベルゴ』さんへと向かいました。

初めて降りるJR舞子駅。降りたらとっても綺麗な景色が拡がっていて、レストランまで案内してもらいながら、感動しっぱなしだったのを覚えています。


ランチもやっぱり海の幸沢山で素材の種類も多くて、私にとっては珍しくて楽しくて。

↓はメインの『帆立と小海老のカラスミパスタ』からすみの料理って初めてだと思います。

台湾九份でからすみが売られているのをよく見かけて、どんな料理に使うんだろう??って興味津々だったんです。たまたまランチで選択出来るパスタの中にこのカラスミパスタがあったので、いただいてみました!

ホタテ、海老プリプリで、からすみはオレンジ色のつぶつぶのものなのかな。コクのある塩味ですっごく美味しかったです。台湾で買えば良かったなぁ。


順不同ですが、↓は前菜のワカサギのマリネに緑色のソースがかかっているもの。



↓も前菜。内容忘れちゃいましたが、盛り付けも綺麗であっさりしていて、美味しかったです。





↓白いんげん豆のサラダ。何か香ばしいものがふりかけられていて、白いんげん豆はいい感じの下味がついていて、これもいい!




デザート盛り付け。小さな容器にパンナコッタ。絵を書くようにフルーツと、




↓ラズベリーソースかな、とプチケーキも添えられていて。パンナコッタ、クリーミーでこの小さなうつわでいただくのがまた良くって。





レストランの窓から見えた景色。眩しい海。豪華な雰囲気で優雅なランチでした。お店の方もとてもにこやか。





ランチの後、お友達宅へ。南向きの窓から沢山陽がふり注ぐ、縁側のある畳のお部屋がとっても雰囲気が良くって、気に入ったので。この部屋に持ってきて紅茶を飲みながらほっこり。生チョコは花型でくりぬいてあってとっても可愛くて、滑らかで美味しかった~





電動泡だて器を使わず、手作業でホイップクリームを作ってくれて、シャカシャカ音を聞きながら。珈琲豆は手で回すミルでガリガリ、これはお手伝いしましたよ!




縁側でほっこりおしゃべりしながら。

珈琲も手作りのチーズケーキも美味しくて、一緒に盛り付けたり珈琲を淹れたりと一緒に出来るのも楽しい。



↓はキッチンにかかっていたレースのノレンを透かして、見えた畳の部屋の雰囲気が良くって。




この後、あまおう苺に練乳を小さな容器に入れて添えてくれて、苺も甘くて美味しかったなぁ。

至れり尽くせり楽しくて美味しい時間でした!


日が暮れかけて、帰りお友達も一緒に舞子公園へ。サイクリングに犬のお散歩に人もいい感じで行き交っていて。淡路島も近くに見えるんですね。





だんだん灯りが灯り始めて、更にいい雰囲気。




舞子公園初めてでしたがとってもお気に入りの場所になりました。海が珍しい私にとってこの場所は何もかもが新鮮に写って。盛り沢山な1日、ほっこりリフレッシュ出来て良い時間になりました!


*ランチにうかがった『リストランテ ミア・アルベルゴ』さん、詳しくは↓
http://mia-albergo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿