2014年11月17日月曜日

庭の花摘みノート|ローズマリー蕾と花と、ワイヤープランツ班入り&ラベンダー/花・ガーデニング

庭のローズマリーですが年中花が咲いている気がして、あまり撮っていません。この日はぷくっとした蕾が気になって。ワイヤープランツ班入り、ラベンダーと一緒に。





花びらの薄紫色がきれいなんですけど、なかなか撮るのがむつかしい。





ローズマリーは木質化して大きくなり過ぎて剪定するのがいつも大変。ノコギリをだしてきてカットする事もあります。

うちではジャガイモ料理や肉料理、魚料理、フォカッチャに入れたり、虫除け用に引き出しに入れてみたりはしていますが。食器用洗剤とか酢や重曹なんかと組み合わせて掃除にもいろいろ使えるみたいですね。


↓育て方、手入れの仕方、活用方法などの参考サイトです。

http://www.yasashi.info/ro_00002g.htm

http://sodatekata.net/flowers/page/190.html
http://www.lovegreen.jp.net/?p=1736


0 件のコメント:

コメントを投稿