2017年8月2日水曜日

岡山の庭で採れたブルーベリーをつかって/フルーツ・食材

6月に実家に帰っていたときの岡山の庭のブルーベリー。まだちょうど色づいた頃だったのかな。
あれから沢山実がなったみたいで、母から今年はブルーベリーが沢山なったから送ろうか?と連絡が。小分けして冷凍してあるからクール便で送るねということで。

届いたら結構沢山入っていて。それも丁寧にジップロックで小分けしてあるので、とても使いやすくて助かってます。



今年は特にたくさん実がなったんだし、いろいろ使って写真に残しておこうと。
クリームチーズを塗ってブルーベリーのせてオープンサンド。庭のミントも一緒に。

ハチミツとメープルシロップどっちが合うかなーと試してみた朝ごはん。


ブルーベリーチーズケーキは豆乳ヨーグルトと胡桃を入れてみました。手作りのジンジャーシロップをペリエで割って、ブルーベリーも入れて。



まだまだあるので、バナナも入れてブルーベリーマフィンに。
砕いたアーモンドも入れて。バナナでしっとりしたかなーと思って冷凍してましたが、後でトースターでカリッと焼いて食べたら我ながら美味しくて満足。(多分カリッと系が好きなんだと)



とても暑い日に、ブルーベリースムージー。
凍らせておいた苺とバナナと手作りの甘酒に豆乳も入れて。これも美味しく出来ました。苺もブルーベリーもたっぷり入れたからか、甘酒と豆乳の風味はあまり感じずフルーティーに。





まだまだブルーベリーはあるんです。
今度はパンケーキの朝ごはんに。豆乳と豆乳ヨーグルト入れたパンケーキにピスタチオと一緒にのせてみました。

でもパンケーキは個人的にはシンプルにいただくのが好きなので、これは正直どうかなーと。




まだブルーベリー残ってるので、これからもありがたくつかって、いただこうと思います。送ってくれた母に感謝。

うちの庭にもブルーベリーの木はあるのですが、上手く育てられてなくて、西向きで日当たり良すぎるのかなーと鉢植えにしたのを木の陰に置いて試してみたりもしてるのですが。

うちでも毎年こんなに沢山ブルーベリーの実がなったら、いろいろつくれて毎年の楽しみにできるのになーと思うのでした。

(日々の投稿は↓iPhoneからなので、気軽に投稿しています。)
/-----------------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter    ツィッターは       →       
/-----------------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿