2015年10月14日水曜日

神戸市北区の工房/ギャラリー『古音~coin~』さんへ、暮らしのうつわを求めて

神戸市北区にあるうつわの工房*ギャラリー『古音~coin~』さんに行ってきました。陶芸家のお名前は叶谷真一郎(かのうや しんいちろう)さん。結構自宅から近いので以前から行きたくて、初めて行けたのが先月の事、今回は2回目。(ギャラリーは今のところ月1~2回オープン)

小さなギャラリーですがとてもあたたかい雰囲気で手作り感溢れてます。鉄の素材や木材がミックスされてて、ドアも壁も床も棚もテーブルもどれも素敵。

前回もそうですが、私がいる間に続々お客様が。叶谷真一郎さんと奥さまの尚子さんもご一緒でというかギャラリーは尚子さんが中心なのかな、いろんなお話を聞きながらうつわを見れるのでとても楽しいです。



庭には大きな金木犀が、ほのかにいい香りがただよってました。



柴犬ハチさん。最初は番犬なので吠えられるのですが、中に入って窓から呼ぶと壁に手をかけて近寄ってくれました。




前回行って、とても気に入って今回も買い足しで揃えたうつわを並べてニンマリ。







↓は磁器で今は作ってないとおっしゃってたプレート。ケーキを入れるようにと思って、アンティークな風合いがとても気に入ってます。

これ見た時にフルーツの綺麗な色のゼリーやケーキをのせて撮りたくて、ケーキ屋さんに買いに行きました。その時の事は→

カレーを作って上の陶器に入れて撮った時のことは→




↑は庭のローズマリーとリネンはリトアニアリネン、淡紫色を合わせたくて。


* my instagram 随時更新

0 件のコメント:

コメントを投稿