台湾一人旅の最終日2015/02/01の事ですが、朝10:25分にホテルへお迎えが来るその前に、少しだけ近辺をまわって様子を見てきました。
この日は朝からポカポカ陽気で、日本に帰るなんてもったいない、もっとまわりたいのになーと思いながら。台北市は私が思っていたよりずっと都会で、宿泊先は中山駅に近い大通りに面したホテルでとても便利でした。
私は逆に裏通りの静かな場所が好きで、ホテル近辺は沢山車が行き交っていた事もあって、駅までの道以外はまわっていなかったのです。
帰る日になってやっと、近くの公園まで来てみました。
犬のお散歩やら、人も公園で休んでいたり。あ、こんな場所があったんだなぁって。
花を探しましたがあまり見かけませんでした。これは多分ランタナ。
この通り近辺、沢山の飲食店さんが。
まだ準備中でしたが、メニューが可愛かったので。
ここも入れなかったので、メニューだけでも。
↓美容院っぽいお店だったかと。
このお店は朝から沢山お客様が。朝ごはん食べずにここに来れば良かったなぁなんて思いながら。
調べたら↓このお店のようです。台北ナビさんが詳しくまとめられていますので参考に。
あっという間の四日間の旅でした。帰ってからもう2週間以上経っているのですが。いまだに、子供からおばあさんくらいの年齢の女性がとてもたくましく働いていたなぁって印象が強く残っています。
歩道みたいな場所で行商みたいにして1人で何かを売っているおばあさんっぽい人や。何人かでたばこを吸いながらの人達も。
夜市で有名な場所にも行きましたが、女性がホントに多かった。子供のように見える女の子も働いていたかと。どこかの街の喫茶店みたいなお店で台湾のお菓子を買いましたが、売り場にはおじいちゃんとおばあちゃんの二人だけ。片言の英語で話しかけて、英語で対応してくれたのはおばあちゃんの方でした。
くじけそうになった時でも、台湾の街でたくましく働く女性達の姿を想い出すと、なんだか元気が出そうな気がするくらいです。
慣れないことって難しく感じたり時間がかかったり、失敗も多かったりしますが、慣れると簡単に感じたり、余裕が出てきて楽しくなってくる、そういうのが嬉しくて。今回学んだいろんな事は次の旅で活かせるようしっかり自分のものにして、消化しておこうと思います。
*台湾一人旅関連記事↓
0 件のコメント:
コメントを投稿