この前の日曜日、8月2日のことです。篠山市にある、Cafe & Gallery、colissimo / rizm (コリシモ/リズム)さんにて、濱田英明さん写真展とトークと音楽LIVEのオープニングイベントがあったので、行ってきました!
古い郵便局舎をリノベーションしたcafe&galleryで、前から気になっていた場所ですが初めてです。うちの家からは車で1時間かからない距離のようでGoogle mapに案内してもらいました。途中、立杭焼の工房のある道を通って。
運転がちゃんと出来るか心配していたのですが、思いのほかスムーズに到着。早く着き過ぎてしまって。カフェでゆっくりランチをいただいて2階のギャラリーへ。(1階では自分でたのんだ料理以外は撮影禁止のようです。)
一部吹き抜けになっていて、天井は無垢の木材むきだしでとても好きな雰囲気。
ゆっくり見ながら写真も撮りながら、寛がせていただきました。人がいない場所を写していますが、見に来られる方は次から次へと。
ここに展示してあったもので、特に好きなのは↓ かわいい!小さな女の子が玄関から飛び出してきて、家族で車に乗ってお出かけする前の朝って感じ。
トークとライブの会場 rizm(リズム)の方へ。ArtGallery用に米蔵を改装した建物のようです。天井が高くて、木がたくさん使われていて、冷房の効き方もやっぱり元米蔵だけあって心地よい涼しさでした。
2階の特等席みたいなスペースがあって、その下は部屋みたいになっている所かありました。この場所も壁が木材で囲まれていて、隠し窓みたいな場所から舞台が見れるようになっていて。
ボーダーの服がちらっと写っているのが濱田さん。可愛い女の子達から、いろいろ何か相談を受けて説明されているような感じでした。お客様は女性が多かったような気がします。なかにはモデルさんのように背が高くて綺麗な方もいらっしゃいました。
あっという間で、雑誌づくりや外国への旅についてはとっても興味があるので、もっと聞きたい感じでした。
音楽ライブはこういうライブは初めてで。とても好きな雰囲気で静かでほっこりしていて。音も声もすごく綺麗でした。これからはもっと身近に音楽を。今までは興味があってもなかなか行けなかったのですが、これからは気になったら行ってみよう!と思いました。
最後は濱田さんの沢山の写真をスライドショーにして、それも壁面いっぱい。それに音楽ライブの人達が曲をつけて、ずっとその音をききながらのスライドショーでした。動きのある映画のワンシーンを見てるようで、曲が終わってもまだじんわり感動。会場の雰囲気も、曲が終わってもしばらくみんな感動の余韻を味わっているかのようでした。
写真はプリントアウトしたものを額に入れて、見てもらうというのも、もちろんいいんだけど、こんな風にスライドショーにして音楽をつけて聴いて見てもらうと、別物になって、違った感動を味わえるんだなって思いました。
*オープニングイベント、出演者のプロフィールや内容の説明はこちらへ
↓は駐車場への帰り道、近くには広い小学校がありました。
コリシモさんの入り口付近。
colissimo / rizm(コリシモ/リズム)さんの古い建物のリノベーションについて、とても興味があって調べてみたら、空間のつくられ方やオープンまでのエピソードが載っている記事を見つけました。
↓興味のある方は是非!
終わってから、リズムの方で軽食を販売されてた三田市「キビトパン」さんでパンのお買い物。スコーンにゴマチーズパンにその他何個か。この玄米キッシュが美味しかった~帰ってからすぐにぱくりと。おまけのサービスでいただきましたが、お店でも売って欲しいなぁ。
実はキビトパンさんに行った時に、この写真展とイベントのフライヤーが置いてあって。コリシモさんであるのは知っていたのですが、夏だから暑いし運転不安だし、行けないかなぁと思っていたのです。でもフライヤーが置いてあって手にとって見ていたら、厨房からご主人が出てきて、ここ僕達も軽食用意して行くので、良かったらぜひって声をかけてくださいました。少しあれこれたずねて、やっぱり行こうと思って。
なので、個人的にも篠山まで運転出来たことと、夏だからって外出億劫にならずに行ってみて良かったー!!って感動をイベントの感動と一緒に家に帰ってから、ひとりでやり遂げた感じでじわーっと。
キビトパンさんも、覚えててくださっていて、何回か声をかけてくださったのが嬉しかったです。
↓初めてキビトパンさんに行ったときのこと。(家でもパンを作るので、キビトパンさんに行ったのはまだ2回だけなのですが、お気に入りのお店です。今年の3月にオープンされたばかりです。)
篠山への運転もこれで少しは慣れたので、また行動範囲を広げて、行ってみたかった好みのカフェや以前行っていたうつわ屋さんやピザのお店に行こうと思います!
*写真展「遠い太鼓」の展示期間などの内容について、コリシモさんについて詳しくは↓
* my instagram 随時更新